謎解きトライアスロンのヒント、解答

謎解きトライアスロンの重要なヒントはこちらです。ほぼ解答です。
kazさん、モモさん、northkitaさんから共有して頂いた解答も掲載します。

 

【1】縦の列で考える。1番左と1番右が特に重要。アルファベットの並び順。

【2】日本地図のようです。○○地方、○○地方と考えると答えが見えてきそうです。

【3】単位を続けて読む

【4】色と数字がヒントです。色を英単語に変換します。(赤→red)そして数字はその英単語の何番目であるかを意味しています。

【5】文字をアルファベットに置き換えると規則性が見えてきます。

【6】アルファベット順のようです。どんな規則性で抽出されているかというと、すべて○○から始まる発音になっています。

【7】メートルとミリメートル

【8】夏の虫である○○の鳴き声です。

【9】こくなひお おひなくこ・・・10個で同じ物が2つずつ。並び方にも規則性。あなたの両手の○○の事を指しています。漢字にすると小 薬 中 人 親ですね。

【10】形を見てもピンと来ないので、視点を変えて空白部分に着目します。すると英単語が見えてきます。

【11】意味が取れるように文字を読んでいくと「ににんが4 2たす2は4 では2割る2は」

【12】部首を引き算のように考えると「ノ ロ イ」が残ります。

【13】さくら

【14】英語のしりとり

【15】くーらー リセット メレンゲ

【16】はちがつ なつやすみ ぜんぶ さいご

『は』ちがつ
なつ『や』すみ
ぜん『ぶ』
『さ』いご

【17】と に え ま に い が あ
?す い え の る い な
る ご を な く ま た

【18】4つとも読めるように漢字を当てはめます。左側が「正」、右側が「義」になります。特にヒネリ無しです。

【19】向きが逆さになっているものもありますが、向きを変えれば正しく読めるものを読んでいきます。鏡のように写っている文字は読みません。日本に昔いた武士の呼び名になります。

【20】指示の通り「さ」行を消します。わかりやすいように一旦ひらがな変換すると良さそうです。

【21】1+5 5+2 2+7

【22】少し発想を変えます。100円からのお釣りと考えるとどうでしょう。(30円が)ひとつなら、(お釣りは)70円です。

【23】漢字であることがヒントです。書き順がわかればほぼ正解です。

【24】時計の足し算

【26】図形をうまく組み合わせると5つの正方形になる

【27】27は普通に向かい合うものが7なことを利用して、向かい合う面が4組みあるので、7×4=28
残りが2なので2が正解の導き方がスマート。 northkitaさんより

9面見えていて、合計は30です。下の段はどうでもいいので、3,4,5,2が見えているとします。下の段の合計は14です。上の段には16が見えていれば良いです。サイコロの面の合計は21。21-16は5です。5を隠せば合計が16になるので、その反対側の数字は2になります。
【28】少しずつ絞っていきます。まず「○+□=○」「△+○=△」、これで○か□か△のどれかが0ということがわかります。「△+△=☆」なので、△は0ではない。とすると○が0となる。
次に、足し算の繰り上がりは必ず1です。それを元に考えていくと、「0+□=0」なので、足し算の繰り上がりで□が9になります。「0+9(+繰り上がりの1)=10」
□が9なので、◎か☆が4あるいは5になります。△+△=☆なので、10を超えるような足し算で、☆が4か5にするには「7+7=14」が適切です。よって、△が7、☆が4、残る◎が5となります。
☆=4 ○=0 ◻︎=9 ◎=5 △=7です。

【29】最初の木曜日をnとするとn+(n+7)+(n+14)+(n+21)+(n+28)=80
すげぇ!数学ってスゴイ!
>これはカレンダーとにらめっこです。12の月しかないので、合計が多そうな月で合算してみましょう。
数学苦手な文系はこんなこと言い出しますwww

【31】鈴のことはベル。トラがベルを持って、トラベル。

【33】ひのよこ→ひよこ

【34】なぞなぞです。「は」をのせるといいので、○○の先頭に「は」をつけてみます。「は」茄子。

【35】見えない。色がない→無色→無職

【36】まぶた

【37】豚(トン)が寝る→トンネル

【38】除湿器(じょしつき、女子つきだから)

【39】白(百という字から一をとると・・・

You may also like...

8 Responses

  1. kaz より:

     3 単位を続けて読む
     7 メートルとミリメートル
    14 英語のしりとり
    15 くーらー リセット メレンゲ
    16 はちがつ なつやすみ ぜんぶ さいご
    17 と に え ま に い が あ
       ?す い え の る い な
         る ご を な く ま た
    21 1+5 5+2 2+7
    24 時計の足し算
    26 図形をうまく組み合わせると5つの正方形になる
    29 最初の木曜日をnとすると
       n+(n+7)+(n+14)+(n+21)+(n+28)=80

  2. ina より:

    kazさん
    すごいですね!ありがとうございます!!

  3. kaz より:

    13 桜   …かな?

    • ina より:

      そうかもですね!
      肉だけしっくりきませんでしたが、ちゃんとその言葉ありました。

      >桜肉(さくらにく)の意味・語源・由来を解説。 … 桜肉. 【意味】 桜肉とは、馬肉。単に「さくら」とも。

  4. ◆◇モモ◇◆ より:

    ひとつ誤りがあるようなので、記載します。
    【16】
     『は』ちがつ
     なつ『や』すみ
     ぜん『ぶ』
     『さ』いご

  5. ina より:

    モモさん
    なるほど!そういう事だったんですね。ありがとうございますmm

  6. northkita より:

    27は普通に向かい合うものが7なことを利用して
    向かい合う面が4組みあるので、7×4=28
    残りが2なので2が正解
    のほうがよりスマートかも。

  7. 相手 より:

    28番おかしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。